ゲーム世界遺産

名作ゲームに関してのページを目指していましたが・・私の他のページとのリンクを踏まえ、ロボットアニメ系ゲームのコンテンツを強化します。
1.ロボットアニメゲーム(2005/9/18)

・スーパーロボット大戦のページ・・士牙剣さん提供によるイデの発動画像をアップ!ありがとうございます!(2006/10/22)

・エヴァ2のページ


・ガンダムゲームの歴史1

・ボトムズのゲーム バトリングロード紹介・・画像付、全セリフ付(2005/9/25)

・ボトムズのゲーム ウド・クメン編への熱い思い(2006/1/13)

・PS2版 装甲騎兵ボトムズのページ
NEW!!(2007/11/27)

トップページに戻る(ガンダム、イデオンなどの富野作品ページ、エヴァンゲリオンの謎解き・解釈ページ、ハウルやナウシカなどの宮崎アニメページ、ボトムズページ、旅行ページなど)



【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット 楽天トラベル 海外航空券予約

 

2.名作ゲームのページ

海外旅行に行くたびに、世界には様々な文化遺産があることを痛感させられます。と、同時に、日本の文化もかなり個性的であることにきづかされます。その中でも、最も世界に誇るべき日本の歴史的文化遺産は、ゲームだと思います(マジメに)。世界中どこに行ってもゲームセンターでもゲーム売り場でも日本製のものがほとんど。秋葉原で、長いリストを持って中古ゲーム屋をまわる外人を見たことも何度もあります(私が欲しかったものを間一髪目の前で買われてしまったことも・・)

しかし、ゲーム自体はあまり高尚な文化とは見なされておらず、まともに評論されたこともないと思います。そこで、ここではできるだけ幅広くゲームに関する情報を収集し、公開するとともに、評論活動を行おうと思います。問題は、古いゲームは手に入りにくいことです。エミュレータ−などで動くものも多いのですが、一応違法だし・・ということで、いつか将来著作権が切れる後世に語り継ぐため、とりあえずはデータ収集と論評活動に専念しようと考えております。



<機種別>

1.アーケードゲーム・・グラディウス論作成(99/12/11)、ベストテンの参考データ(99/12/25)

2.メガドライブ・・以前書いた「ムーンウォーカー」のみ。

3.プレイステーション・・プレイステーション論暫定版(99/12/11)

4.3DO・・3DO論作成(99/12/11)、他にソフト紹介「ウルトラマンパワード」など。

5.FM-TOWNS・・ソフト紹介「フラクタルエンジンデモ」(99/12/25)

6.PC−88・・ベストテンの参考データのみ(99/12/25)

7.PC−98・・ベストテンの参考データのみ(99/12/25)

以下、作成中

 

<会社別>

光栄

以下、作成中

 

<テーマ別>

子供向けゲーム(年代別、子供に適切なゲームとは?)
NEW05/4/24

 

<ベストゲームコーナー>

みなさんのベストゲーム(ジャンル別、機種別もOK)を教えてください。

熱く語っていただいても結構です。

 

あなたは人目の訪問者です/ 本日は人の方が訪れています/ 昨日は:の方が訪れました/ (ホスト別:


トップページに戻る